ご訪問ありがとうございます♪ミニチュアシュナウザーのミクリッツ♂と同居人(ダンナさん)との毎日を綴っています♪

別窓 | スポンサー広告 |
「かわいくワンコを撮ろう」講習会&撮影会☆お友達編@軽井沢
「かわいくワンコを撮ろう」講習会では

こんな素敵なお土産をいただきました

20130721


軽井沢わんストーンさんのチョーカーで~す

男の子はグリーン、女の子はオレンジのスワロフスキーがキラキラとても綺麗

このチョーカーをつけてお写真撮ったんですよ

撮影会写真の出来上がりが楽しみです



さて、今回本当にたくさんの飼い主さん、シュナちゃんたちにお会いできて
とっても楽しかったし、たいへん勉強になりました


本当は参加のみなさん全員にご挨拶をしたかったのに、
自分の席から動く事ができなかったクリまま

次回はがんばりマチョ


ということで、パチリできたお友達です


向かいのお席に座っていただいたゆききサン(ジジまま)


いろいろ教えていただき、ありがとうございました♪
ジジくんがママを見つめる姿が本当に可愛かったです


20130721




そして・・・
朝、道ですれ違ったおしゃれなママさんとシュナちゃんは
まきさん(こまめちゃんママ)とこまめちゃんでした

軽井沢に溶け込んでたので、住人かと思ってました


20130721

お写真がボケてしまってすみません

次回リベンジさせてください





ミクリッツとずっと遊んでくれたルーク君

カメラが向くとクリ坊と遊んでいたヤンチャぶりはどこへ

その切り替えの速さにビックリです

キマッてますね

20130721




お次は・・・会えて嬉しかった

メルママのちびばぁちゃん

触ると壊れてしまいそうな、砂糖菓子のようなちびばぁちゃんでした

そしてメルママ、いっぱい話しかけてくれて優しさに感謝、感謝です
お気遣いいただき、ありがとうございました

20130721




Gちゃん
ピントが合わなくてごめんなさい

オートなんですけど・・・・ね

Gママさん、ワンちゃんの向かせ方がよ~くわかりました!
撮影の時は助けていただき、アリガトでした

20120721



グラウくん
お目目パチリでかわいいお顔なので女の子かと思っちゃいました
上からでごめんねぇ

グラウママさん、次回はたくさんお話したいです

20120721





お店の前で竹千代くん
笑顔をみせてくれました

ママさんがトリマーさんなので、カットが超おしゃれです


20130721


みんなパパ、ママの愛をたくさん受けてキラキラしてました!


お写真撮れなかったみなさん、本当にごめんなさ~い

クリままの腕の悪さに、撮られなくて良かった

とか、思ってたりして





帰りの新幹線まで少しお時間があったので、アウトレットに寄って
臨時のドッグランで遊ばせて。

20130721


ひゃほーいぃぃぃ

20130721


どこまで元気なんだろ(^_^;)


帰りも新幹線

20130721
別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0 |
「かわいくワンコを撮ろう」講習会&撮影会☆実践編@軽井沢
マイペースな更新ですが・・・

軽井沢のつづき

緊張の中、どうにか軽井沢に着いた飼い主と犬

20130721

意外におとなしく収まっておりました



・・・・初軽井沢ショットです
20130721

・・・・

いっぱい、いっぱいのクリまま、軽井沢駅の写真を撮る余裕もなく

まずはクリ坊に水を飲ませてる写真


本日の場所は旧軽の軽井沢銀座のほうにあるらしい
軽井沢駅からは結構な距離だけど、ぶらぶら歩いていけばいっか

20130721

道にはこんな可愛いモニュメントが

って・・・顔が切れちゃったけど、リスさんです(たぶん)


途中で可愛いシュナちゃんとおしゃれな飼い主さんに会ったり
(後にこまめちゃんママだと判明(≧∇≦))

突然の雨に降られてアタフタしたり、
めちゃ上品なスタンダードプードルに会ったり、
軽井沢はワンちゃんを連れた人が多かったです。

心なしか上品に見えました

朝から軽井沢銀座を満喫しながらお店を目指し歩く、歩く

が、なんとお店は5月に移転してまして

軽井沢銀座を時速100km(気持ちは)で飛ばして
駅に向かって引き返しお店に遅れて到着


20130721


こちら、「追い星」さんで~す


テラス貸し切りで、すでに沢山のシュナちゃんがいました♪

ブログで見たことのあるシュナちゃんばかり


緊張する飼い主と、大興奮する飼い犬ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


しかし、予想外に歩いてしまったクリまま、腹ペコでして


ご挨拶もそこそこに、


早速ランチをいただきます

20130721


お料理はベトナム料理でした

20130721

こちらはフォー。おいちかった

お腹も満たされて、


さて、奈々重先生のレクチャーですが、まずは大きなポイントを4つ。

・色彩を考える

・カメラの角度を変えてみる

・カメラを構える位置をもうひとつ作る

・光を読む


クリまま、写真のセンスが全然なくて、下手だから余計に慌てて
撮ってしまうのです。

本当はアングルをきちんと考えなきゃっていつも
思っているのですが、ついつい焦ってパチリ


でも、教えていただいたことをアタマに置いて、先生に撮っていただく
順番待ちの間、お外に出て撮ってみました

20130721



みずみずしく美しい軽井沢の緑とクリ坊を写したかったのだけど、
コンデジ(&わたしの腕)の限界が



20130721




20130721

既によだれでせっかくトリミングしたのに、お口まわりがペチャンコ



戻ったらクリ坊の順番がきて奈々重先生の指示のもと
撮影開始・・・・が、撮影慣れしてないミクリッツは動く、動く

しまいには逃走

20130721

(撮影風景イメージ)


でも、素晴らしい助っ人が

Gままさんがミクリッツの気を引いてくれたのです

Gままさんの華麗な動きにただただ感動

なるほど、撮影はワンコと飼い主の共同作業なのデスネ


お陰で無事に撮影終了いたしました


長くなってしまったので、この日お会いしたお友達は次回につづく・・・
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「かわいくワンコを撮ろう」講習会&撮影会☆準備編@軽井沢
一週間て早いですね

というか、1年て早いもうすぐ8月・・・


さて、先週の日曜日は軽井沢に行ってきました!

今回は初ものづくしめでたい

QRSのひーちゃんさんの「かわいくワンコを撮ろう」講習会&撮影会に参加しました


実は募集を見てすぐに(のつもり)手を挙げたものの、
すでに定員イッパイとのことで次回開催を楽しみにしていたのですが、
空が出てお声をかけていただきました


前日の土曜日はちょうど月に1度のトリミングDayだったので、
キレイに撮ってもらえる
(・・・というもくろみは淡くも崩れ去りましたが

20120721



ひーちゃんサン、本当にありがとうございました


しかし・・・・


参加できることになったのはいいのですが、

この日はもともとダンナさんがゴルフで一緒に行けない日でした

クリまま、ペーパードライバー暦、かれこれ20年近い


ということで新幹線利用決定


ひーちゃんのアドバイスをもらったり、ネットで調べてグリーン車の端の通路側に
席を確保して、列車のチケットは手配終わり


次はミクリッツを運ぶ方法・・・・。


ミクリッツ家にはカートやキャリーケースがない


ネットでググりまくり、レンタルでぎりぎり前日に手配できました。


こちら、通称「ホロホロ号(レンタル)」です


20120721

ちとサイズが小さかったかなぁ・・

ミクリッツくん、ご不満そうです


と・・・・・

ここで、参加のワンコちゃんたちはみんなオシャレだよね~、
と急に不安になるクリまま。(早く気づこう


クリ坊は裸族。折角の撮影会に裸族なんていないよねぇ・・・。

しかもママはデジカメ。

そしてガラケー

まぁいろいろと考えていたら夜中の3時半を回ってました。



翌日は5時半起き!いざ軽井沢へ


クリ坊とクリままの珍道中へつづく・・・。


別窓 | お出かけ | コメント:1 | トラックバック:0 |
カヌー犬への道は険しい
やっぱり東京は暑い

この週末は軽井沢に行ってきました

とっても素敵なイベントに参加しちゃったの(*ノ▽ノ)

さて、その前にすっかり過ぎてしまいましたが、先々週の3連休那須のまとめを


行ってきますでつ

nasu

ミクリッツは残念ながら車酔いをしてしまうので、今回はクリままが
抱えていくことに

クリ坊!がんばってね

途中、佐野インターのドッグランに。
前回寄ったときより広くなっててビックリ


ちょっと失礼でつ・・・ウンPタイムでつundefined

ランで一緒だったきなこちゃん
undefined

クリ坊のくんくんに付き合ってくれてアリガトォ

さて、今回は最終日のお話を・・・


三連休、2日目までは那須はお天気が悪かったので、お家で
うだうだしてました><


nasu
            うだ~




が、3日目、やっと晴れた

nasu





まずは草取りから1日は始まります
nasu

ミクリッツさん、働いてください


いつものひとりと1ワン
nasu



朝のお散歩も終わり、さぁ板室ダムにお出かけで~す!


undefined




今回とっても楽しみにしていたカヌー体験ツアー



目指すは板室温泉。那須のずっと上のほうにあります。
板室自然遊学センターで受け付けて、すぐ近くの板室ダム湖へ


板室ダムは小さいので、実はミクリッツ家大きく行き過ぎて
しまいました


時間ぎりぎり・・・いやちょっと過ぎてしまったけど、どうにか
カヌーに乗る事ができました。

nasu
乗る前のご機嫌なミクリッツ



ライフジャケットを着せてもらって

nasu
きゃわ



しゅっぱぁ~つ
nasu


ダム湖へ向かうひとりと1ワン(笑)
nasu



ワンコが水に落ちたときのhelpの仕方を教わって


ライフジャケットの上に取っ手がついていて、それを持ち上げて
お水から引き上げるのだそう

nasu

まさか・・・この訓練が役に立とうとは


nasu

乗るでつよ


nasu

やる気満々のクリ坊

湖の水は冷たくて透明度がとてもあってきれい

カヌーは一人乗りと二人乗りがあって、ミクリッツ家は一人乗りを
選びました。

クリ坊はダンナさんのカヌーに乗って



サイコー

nasu



クリままが自分のカヌーを漕ぐのに必死になっていた時、

えっ


nasu
落ちてる


どうやら自分で飛び込んじゃったみたいですが、

nasu
ずぶ濡れもはや何犬か不明



その後も・・・・
nasu
クリままのカヌーに移って、
別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 |
カヌーに乗ったデス♪@那須
昨日は雨で断念した遊びは…

カヌーでしたぁヾ(^▽^)ノ




おッ
やる気まんまん




旦那サンのカヌーに乗って
ラブラブ~





んっ

…落ちた




まさかのズブ濡れ





泳ぎまちた

実はミクリッツ、落ちたんぢゃなくて

自分から飛び込んでました
懲りずに2回も(^^;)

帰ったらUPしようと思います♪

ただいまドッグラン独り占め中




日が暮れたら帰りましょ(*^_^*)
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 |
那須は今日も雨模様(>_<)
東京は今日も暑そうデスネ

那須は今日も雨が降ったり、止んだり

涼しいを通り越して寒いんですけどぉ

連休お天気悪いッて聞いてたかなぁ

さて、雨があがってるときに
ミクリッツさん、チョッとお庭散策に
行きました┳┓








ワンコッて柵の間に頭も突っ込むの
好きですよね(笑)

晴れてたらここでBBQなんだけどね(つд`)








橋の下は小さな川が流れてます。

雑草がすごぃ

めちゃ嬉しそうに駆け回ってた彼
ですが


手足にお土産イッパイつけて
戻ってきた






緑がきれいでつ


きょう楽しみにしていたイベントは

明日に延期しました


明日は晴れてね(^人^)

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ミクリッツ那須に行く♪



これからぉ出掛けするデス



ミクリッツ家が向かった先は…






那須に来ましたぁ((o(^∇^)o))
(君、テンション低いねぇ)


実家の別荘です

お外は暗くなっちゃったから
また明日<(_ _*)>


ミクリッツは3回目
半年ぶりダネ

那須はワンコと一緒に遊べる
場所が充実してますね

明日はクリ坊、初めての体験が待ってるょ

楽しみダょ( ´艸`)フフフ…


ところで、

那須は夏はエアコン要らずでしたが、

さすがに今年はキビシィ?と覚悟してきたけど、

ヤッパリ涼しい…つか、今、雨がふっててメチャ寒い(笑)

明日は晴れますように

ガラケーからの更新なので、
帰ったらちゃんと書きたいなぁ、
と思ってるクリままデシタ(≧∇≦)/
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ワクチンアレルギー
暑いぃぃ(;´д`)~

そのうち街路樹が

バナナの木になるんじゃないか?

とマジで思う猛暑日&スコール

さて、日曜日は公園でトレーニングの後、予防注射をしに行きました


今回の予防接種はすごく緊張しました


というのも・・・・


昨年のことですが、お家に連れて帰ってから数時間後に急に
いろんなところに身体を擦り付けて、明らかに行動がおかしくなって
急いで病院に連絡して連れて行ったのです


訓練所に入れるには「レプトスピラ」が必要だったので、それを含む
7種を受けました。



それまで受けていた6種は大丈夫だったので、単純に考えられる原因は
この「レプトスピラ」ではないか・・・ということになりまして。



でも、もし他のワクチンに対してだったら、2度目は大きなダメージに
なります。


ハチに2度目に刺されるのと一緒。アナフィラキシーショックです。



最悪の場合は死んでしまう可能性もあるのです


そんなこともあって、予防注射に関しては去年からずっとダンナさんと
話合っていました。



そして、きのうも先生と十分相談しながら、最終的に5種のワクチンを
打ってもらうことにしました


20130707

待つ男    やな予感がするでつ・・・






20130707
逃げ腰の男  だから、やな予感がするでつよ~




ミクリッツ!お注射打ちますよ~



20130707






20130707

チクン


無事、終了


1日安静だからね



その後はアレルギー反応もなく、元気にしてました



ブリーダさんに聞いたところ、ミクリッツ両親や兄弟にも
ワクチンのアレルギーの子はいないとのこと。



去年はたまたまだったのかなぁ・・・・原因はわかりません。



でも、命にかかわることなので、リスクは少なくしないとね


すっかりお疲れのご様子

20130707

オヤジか




本日の体重は6.08kgでした。
ミクリッツのベスト体重は5.7なので、ちょっと肥え気味



どおりで、スリングでの移動は重かったょ

別窓 | ミクリッツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
風に吹かれて
週末は超暑かったですね




土曜日に8時に公園に出かけたら、帰りはバテバテだった
ミクリッツくん



日曜日は7時前に出かけました



20130707
にゃは

7時でも既に暑い


そして・・・風が強かった


20130707

あ!いつものデレ顔がキリッとしてる




キリ顔で可愛い子とお友達になるでつ20130707

発見したでつ!











20130707

ハト子ちゃん




この後、突進するも、見事にフラれたミクリッツなのでした








20130707

しょんぼり…



・・・



・・・


飛んでいきまちた


20130707
でれっ


もとに戻った




立ち直り早い性格はままソックリだね


この日は公園のワンちゃん少なかったです



みんなもっと早いのかな



きょうも真夏日
お出掛けの方は熱中症に
お気をつけクダサイ♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
(緊急のお願い)経過報告です
先日転載しました「緊急のお願い」の経過報告です。

逃げてしまった「きらら」ちゃんの居場所が確定できたようです

まだお家に戻ってはいないようですが、1日も早く安心できる場所に
帰ってくれることを祈っています。

以下、転記いたします。アクセスいただいた皆様、ご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました

-----------------------------------------------------------


昨日、預かりさんの自宅のすぐ傍の崖の上に姿を
見せてくれました
(近所の方数人が姿を確認)

その後、崖の上にご飯とお水を置き様子をみました
ご飯は完食、お水も飲んでいました
逃走してから何も食べていなかったと思われるので

これで少しは一安心です

預かりさんは夜中まで崖の上にいましたが

何度も近くに気配を感じたそうで、姿も確認できました

預かりさん以外が近寄ると、姿を消してしまうため

今後の捜索は、預かりさん単独で行います
とにかく怖くないんだよ、出ておいで、、、と

きららが傍に来てくれるように待つしかできません

情報を拡散してくださった皆様
ご心配してくださった皆様

まだ安心はできませんが、きららの居場所を特定

できたことは大きな前進になりました

ご協力、ありがとうございました!

今後の捕獲の方法については預かりさんと

連携しながら慎重に進めたいと思います



きららが無事に保護できますよう、引き続きよろしく

お願いいたしますm(_ _ )m



アグリ犬猫里親会
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
台風と2歳神話
ネェさん!事件です
↑ふるぃ・・・・


きょうもまた台風が東京のある地域に発生しました



え?また?・・・お天気ですけど
20130704(夕方)




とりあえず現場に急行します



20130704

ひどい惨状です


ぞうさん!イヌくん!!大丈夫ですか


20130704

ぞうさん、イヌくん、今助けるからね

ハッミクリッツはどこ??




ミクリーーーーッツ









いた
20130704

ここでつ♪助かったでつ

よかったぁ無事か




んん?!・・・・・・・



被害の全容が明らかになってきました


ぐちゃぐちゃ・・・・
20130704

早く助けてください♪



そして、台風の原因も・・・・







20130704

・・・・








またオマエか!!!

undefined




仕事から帰るとサークルの中はいつもこんな状態です



本日台風ミクリッツ112号が通過しました



2歳の声を聞く頃から落ち着いてくる、という「2歳神話」だけを
支えにしてるクリままですが、



最近男の子は女の子に比べて成熟度が遅いのでは?
と、不安に感じています(人間と一緒?


男の子は3歳までガマン??


ミクリッツのお誕生日の10月27日まであと4ヶ月


果たして・・・・大型台風は落ち着くのでしょうか
別窓 | ミクリッツ | コメント:1 | トラックバック:0 |
緊急のお願いです!
ボランティア(アグリ犬猫里親会)さんから緊急のお願いです
詳しくはリンクをご覧ください。

------------------------------------------------------

当会の保護犬が朝のお散歩中に逃げてしまいました。


見かけた方は下記の番号まで連絡をお願いします。

[いなくなった時]   7月3日 朝

[いなくなった場所] 千葉県旭市清滝

[名前]  きらら


水色の首輪に青いリード 緑色の迷子札を付けています


とてもビビりな性格で、追うと逃げてしまいます。

見かけた方は、居場所を下記の番号まで

ご連絡頂けたらと思います。


080-5088-0816 岩崎

080-3691-1321 上浜


どうぞ、ご協力よろしくお願い致します!

拡散も希望します!

アグリ犬猫里親会
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
願い事しました☆
ミクリッツがいつも行く公園がきょうは華やかに






20130702


たくさんの七夕飾りがされてました


風が吹くとキラキラして、とても綺麗


20130702




公園の中には短冊とペン、紐が用意されていて、訪れた人が誰でも
願い事を書く事ができるんです



なんてステキなぉ取り計らい



願い事を書いたたくさんの短冊がつけられていました


20130702


ミクリッツも書いたんだよね




何て書いたかは・・・・ナイショ




いっぱいおやつもらえるといいね


別窓 | ミクリッツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
シャンプー♪
ミクリッツのシャンプーがなくなってしまったので



20130701


シュナオーナーズご用達のワールドシュナーズのシャンプー&リンス
ご購入




20130701


ミクリッツの名前が入ってるぅぅ


いい香り


ステキなメッセージもいただきました


ぽんたママさん、ありがとうございました


髭やけケアがんばります


20130701


ぽんた君ありがとでつ








別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
保護犬まきお君からのプレゼント☆
ども。

ボク、まきおデス。
20130630

元保護犬です。


前の飼い主さんはボクを保健所に入れたけど、
ボランティアさんが出してくれました。





20130630
シャイなぼくは里親会が苦手だったけど、がんばって参加したんだ。
そしたら家族になりたい、と言ってくれる人たちが現れました







20130630

その人たちはボクに会いにわざわざ預かりさんのところまで
来てくれたんだよ


それでボクにパパとママができたんだ
今はとても幸せに暮らしてるよ

体重も7キロからあと少しで10キロになるんだ




そんなボクからクリ坊にプレゼントがあるの



これ20130630
くまさんのぬいぐるみ

パパ、ママはたくさんオモチャを買ってくれるけど、
ボクはあまりオモチャで遊ばないから、クリ坊にあげる



クリ坊が遊んでくれるといいな








ごめんね、まきお



1週間もしないうちに



・・・


・・・


・・・




20130630


こんなになっちゃった






まきおにぃたん、またオモチャくださいね
20130630



もう行きたくないです(くまより)





まきおは尾っぽがクルリンと巻いているから「まきお」

飼い主さんの保健所持ち込みでした


姉夫婦が里親になりました。


おとなしくて、ひとりでお留守番もできてとてもいい子です


まきおはいろんなことを教えてくれました。


虚勢までしてくれた元飼い主さんにどんな事情があったのでしょう。

でも、センター(保健所)というところがどうゆう結末を迎えるところなのか
とうぜん、わかってての持ち込み。


引越しの多い春先や12月に持込が多いといいます。

大掃除のゴミとして捨てられるのです。


年を取ったから、病気になったから、言う事をきかないから・・・。


犬は物ではありません!!!


最期まで責任を持って大切に飼って欲しいと願うばかりです


殺処分ゼロを目指して!活動の応援をしています。








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| *ミクリッツのholoholo days* |
